ららぽーとTOKYO-BAYにて店舗の商品をフルタイムロッカーで受け取りできるサービスの実証実験を開始 2022.02.08

  • 【フルタイムロッカーのイメージ図】

    【フルタイムロッカーのイメージ図】

ららぽーとTOKYO-BAYにて店舗の商品をフルタイムロッカーで受け取りできるサービスの実証実験を開始 ~購入した商品を駅近くで受け取りが可能に~

 NECソリューションイノベータ株式会社(所在地:東京都江東区、以下NECソリューションイノベータ)と株式会社フルタイムシステム(所在地:東京都千代田区、以下フルタイムシステム)は、商業施設の商品をフルタイムロッカー(注1)で受け取るサービス「テイクアウトステーション」の実証実験を2月8日(火)より開始します。

 本実証実験は、三井不動産グループが運営・管理する商業施設「三井ショッピングパーク ららぽーとTOKYO-BAY(以下ららぽーとTOKYO-BAY)」内の店舗の商品を、JR南船橋駅前に設置する専用ロッカー(以下、フルタイムロッカー)に配送するものです。利用者は、本サービスのLINE公式アカウントを通じて、商品の購入や支払い、購入した店舗商品の配送予約を行うことができます。店舗は、対象商品を配達スタッフに渡すだけで、利用者が指定する時間帯にフルタイムロッカーへ配送することができます。
 本実証実験は、南船駅周辺で行いますが将来的にはエリアや商業施設の範囲を拡大し、限られた時間のなか人々が外出先で欲しい商品を手軽に購入し、当日のうちに生活動線上で商品を受け取ることができる新しい購入体験の実現と、そのための街づくりを目指します。

【背景】
 新型コロナウイルス感染症により、人の居る場所が多様化し、目的のために限られた時間で無駄のない移動や買い物を行う行動変容が見受けられます。
そのような中でNECソリューションイノベータとフルタイムシステムは、通勤など買い物以外の目的で出かけた先でも商業施設に立ち寄ることなく欲しい商品を購入し、自宅付近や帰り道などの生活導線上で当日中に受け取ることができる、ECでの購入を更に発展させた仕組みの実現に向けた検討を進めてきました。
 今回の本実証実験を行うららぽーとTOKYO-BAYでは、利用者から従来より「並ばずに店舗の商品を購入したい」、「店舗と店舗の距離があるので、荷物を預けて買い回りがしたい」というニーズが上がっていました。しかし、個別の店舗での対応には限界があり、多数の店舗をまとめる新たな仕組みの構築が必要となるため対応が難しい状況でした。
 そこで、NECソリューションイノベータとフルタイムシステムは、利用者の行動変容に伴う購入体験の充実化と商業施設の課題解決の実現に向けて、それぞれの強みであるICTとフルタイムロッカーを組み合わせた本サービスを開発し、実証実験を行うこととしました。

【実証実験の概要】
・実証期間:2022年2月8日(火)~4月30日(土)
・実証場所:三井ショッピングパーク ららぽーとTOKYO-BAY
URL:https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/tokyo-bay/
・参加店舗:計2店舗(店舗は随時拡大予定) クリスピー・クリーム・ドーナツ、LUPICIA(ルピシア)
・ロッカー設置場所 JR南船橋駅前にフルタイムロッカー1台(総ボックス数:32)を設置
・各社の役割:
NECソリューションイノベータ:LINE上での情報配信システムの提供/注文・支払システムの提供/購入済み商品の配送予約システムの提供

フルタイムシステム:フルタイムロッカー本体およびロッカー管理システムの提供

三井不動産グループ:参加店舗の募集や場の提供/集荷スタッフの手配/デジタルサイネージ配信の提供

・利用方法:
「テイクアウトステーション」のLINE公式アカウントに友だち登録を行うことで、注文・支払い・受け取り予約まで利用可能。
LINEアカウント:https://lin.ee/h79Runu
※実証実験期間中の配送料は無料です。

【本実証実験の特長】
1.店舗に並ばず、駅付近で商品の受け取りが可能
 対象店舗の商品をLINEアプリで注文し、ららぽーとTOKYO-BAYの最寄り駅であるJR南船橋駅前に設置したフルタイムロッカーから受け取ることができます。これにより、店舗で並ぶことなく、注文した当日に商品を受け取ることができます(注2)。

2.購入商品を預けて買い回りが可能
 ららぽーとTOKYO-BAYで購入した商品を購入店舗等に預け(注3)、事前に配送予約を行った時間帯にフルタイムロッカーから受け取ることができます。これにより、広い施設内を、購入商品を持ったまま買い回りをする必要がなくなります。また、ベビーカーや車いすでの買い回りにも便利なサービスです。(注4)

3.集約配送で、店舗の負担軽減
 購入された商品は配送スタッフが対象店舗等から集荷して、まとめてフルタイムロッカーに配送されます。これにより、店舗は配送スタッフに渡すだけで利用者へ配送することができ、店舗の負荷軽減につなげることができます。

なお、本実証期間中、LINE上でポイントを貯めてららぽーと商品券500円分と交換することができるキャンペーンを行います。(注5)

 NECソリューションイノベータとフルタイムシステムは今後、南船橋エリアに限らず商業施設や駅、住宅地、スーパー、オフィス、駐車場など利用者の生活動線上の様々な場所にフルタイムロッカーを設置し、新しい購入体験の幅を広げ、更なる利便性の向上を検討してまいります。
 また、本実証実験を通じて、利用者と商業施設内の店舗双方の手間を省力化し、商品購入時の対面接触機会の削減、購入済み商品を預けた後の利用者の買い回り促進などの検証、街全体の購入導線強化の検討を行いエリアマネジメント事業として本格展開を目指します。

(注1) 「フルタイムロッカー」はセキュリティの高いコンピュータ制御式ロッカーです。本実証実験では、常温ボックス20ボックス、冷蔵ボックス12ボックス(リモートで温度管理ができる遠隔監視機能付き)を設置。温度管理が必要な食品等の受取りも可能です。

(注2)集荷(配送)は14:00、16:30、19:00の1日3便あり、いずれも1.5時間前に受付を締め切ります。当日配送限定のサービスとなるため翌日以降の予約配送は行いません。

(注3)購入商品は購入した店舗、ららぽーとTOKY-BAY北館にある「LaLaport CLOSET」内の商品受け取りデスク「&mall DESK」、南館に臨時で設置するクロークカウンターに預けることができます。

(注4)配送手続きを行う際フルタイムロッカーのボックス番号を店舗または「&mallデスク」が指定できるため、車椅子の方などが受け取りやすい位置にあるボックスを指定することができます。

(注5) 1回の利用につき1ポイントの専用ポイントがLINE上に付与され、3ポイント毎にららぽーと共通(TOKYO-BAY以外も可)で使用できる、ららぽーと商品券500円分と交換することができます。利用者あたり6ポイントを獲得上限として設定しています。また、ポイントは1日につき1回を上限として付与します。
※記載されている会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。


<本件に関するお客様からのお問い合わせ先>
NECソリューションイノベータ イノベーション推進本部 飯嶋
電話:080-2071-8699
E-Mail:hayatoiijima@nec.com

株式会社フルタイムシステム お客様儲かる営業部 阿黒
電話:03-3851-5831
E-Mail:fts@fts.co.jp

<本件に関する報道関係からのお問い合わせ先>
NEC コーポレートコミュニケーション本部 広報室 野本
電話:080-1378-6573
E-Mail:press@news.jp.nec.com

株式会社フルタイムシステム 広報 伊藤
電話:03-3851-5188
E-Mail:press@fts.co.jp