非接触、無人でできるメルカリポストに採用 2021.11.25

  • いつでも好きな時にポストに投函
非対面、非接触での発送を実現

    いつでも好きな時にポストに投函 非対面、非接触での発送を実現

非接触、無人でできるメルカリポストに採用
利用者の出品の手間を軽減 配送会社やスタッフの業務負荷も軽減

世界に先駆け宅配ボックス、宅配ロッカーを開発、展開する株式会社フルタイムシステム(本社:東京都千代田区 代表:原 幸一郎 以下 フルタイムシステム)は、株式会社メルカリ(本社:東京都港区 代表:山田 進太郎 以下 メルカリ)が展開するメルカリポスト※1に採用されました。

当社は創業以来、お客様が抱える困りごとや悩みごとを適確に把握し、解決し続けてきました。コロナ禍で一層ニーズが高まる非対面、無人での発送を積極的にサポートします。また、非対面発送ができるメルカリポストには、フルタイムロッカーを製造して長年培ってきた技術や経験などのノウハウを生かして、利用者の利便性、スタッフの業務負荷の軽減とさらに一層の安全安心の確保を目指します。

<背景>
コロナ禍において、手軽で簡単に出品できるタッチポイントに

新しい生活様式の中で非対面・非接触の意識が高まり、オンラインでの買い物需要が増加する中、24時間いつでも荷物を受け取れるフルタイムロッカーには、マンションなどの集合住宅をはじめ、公共施設やオフィスなど様々な分野でも注目が集まっています。
一方、コロナ禍の影響で在宅時間が増えたことに伴い、フリマアプリ「メルカリ」の利用者数は増加し、現在では累計出品数が20億品※2を超え、2021年9月度の利用者数は2,000万人を突破※3しています。
メルカリでは、かねてから利用者様の利便性の向上、またスタッフの業務負荷の軽減(省人化)などの課題解決を目指し、より簡単に出品できる新たなタッチポイントの環境整備を検討していました。荷物の受け取りだけでなく、発送も可能な当社のフルタイムロッカーでの実績が、メルカリの直面する課題を解決し事業強化との両立を支援するものとされ、今回の採用にいたりました。

※1 売れた商品を対面での接客なくセルフで発送ができる無人投函ボックス
※2 フリマアプリ「メルカリ」累計出品数が20億品を突破」…2020年12月28日 株式会社メルカリ プレスリリース 
※3 フリマアプリ「メルカリ」、月間利用者数が 9月単月で2,000万人を突破…2021年10月5日 株式会社メルカリ プレスリリース 

【製品に関するお問い合わせ】 株式会社フルタイムシステム お客さま儲かる営業部 Tel: 03-3851-5831